名古屋でのキャリアコンサルタント養成講座も終わりに近づいてきました。
模索し、試行錯誤を続ける中で、受講生の方から出る質問の内容も徐々に具体的になり、悩みの中にも変化が感じられます。
一歩一歩です。
思い返せば、この講座の初日に自己紹介をしていただいたとき、何人もの方がキャリアコンサルティングを受けた経験を語り、身近なキャリアコンサルタントの方との経緯を語りました。
もちろん、世間的には認知度も機会もまだまだですが、実際にキャリアコンサルタントを目指す方が、キャリアコンサルティングを受けたり、キャリアコンサルタントと出会ったりしていることを実感します。
平成29年に労働政策研究・研修機構(JILPT)が9,950名に行った調査では、キャリアコンサルティングを受けたことがある方は11.2%
まだまだ少数派です。
内訳をみると、若い世代が多く、17.3%(20代後半)とか、15.7%(30代後半)とか
少ない40代後半(7.5%)と比べたら2倍も開きがあります。
ここには、大学のキャリアセンターの影響は大きいですね。
他に受けたことのある方は、大企業の方に多い。
相談制度が整っているからでしょう。
ただ、相談した経験がない方でも、約3割がキャリアコンサルティングを受けてみたいと希望している、という結果も出ています。
私も、一人のキャリアコンサルタントとして、まさにまだ経験のない方々へ、少しでも力になれる機会を探っていこうと思います。