2か月に渡る東京でのキャリアコンサルタント養成講座が終わりました。
受講生の方は、まだ引き続き別の講座が続くのですが、私が担当する部分は終了。
季節をまたいでということもありますが、台風で授業が短縮されたり、私が途中、声の調子を崩したりと、いろいろあっての2ヶ月間でした。
でも、精一杯努めさせていただく中で、
「先生じゃなかったら続けられなかったです」
「次の講座も先生で受けてみたいです」
「講師向いてますよ」
などと、とてもとてもありがたい言葉をいただくことができました。
そもそも、キャリアコンサルタント(カウンセラー)の資格を取ってから私が始めたのはカウンセラー業務。
対1人の仕事でした。
それと並行して就職活動のセミナーを担当することもあったのですが、私にとって、当時はカウンセラー業務が主でした。
そんな中で講師の仕事の幅を少しづつ広げていたのですが、キャリアコンサルタントの業務の中で、「私って何が向いているんだろう?」と日々考えていました。
よく就職・転職活動する方との話題に上る「向いている、向いていない」ですね。
私が行動してみて感じたことは、
やってみないと分からない
精一杯やってみて、自分がどう思うか
そして、周りの人がどう評価するか
そんなことの積み重ねで「向いているかどうか」が分かるようになる
これからも、とにかく精一杯取り組みながら、私に向いていることを探し続けようと思いました。
本当に、受講生の方からも、多くを学んだ2ヶ月でした…ありがとうございました。