コロナの広がりによる振り回され感について前回触れましたが、
角度を変えると、この1年は、世の中の変化がものすごいスピードで進んだ期間でした。
コロナが終息した後に、もちろん戻ってしまう部分もあるとは思いますが、
それでも、5年や10年はかかりそうな変化が、一気に起きた1年でもありました。
私の周りで対人支援をする方々には、「直接会って話す」ことを大切にこだわりを持っている方も多かったのですが、
そんな思いも一気に吹き飛ばす勢いで、対面からオンラインへと、変化が起きました。
でも改めて考えれば、今までわざわざ出かけて会うことに、ためらいやハードルがあった方々もいた訳で、選択肢を広げる変化になったのだと思います。
地域性や安全性という面で、オンラインの可能性を大きく感じる1年でした。
そんな中、今年に入って「全日程オンライン」のキャリアコンサルタント養成講座を担当させていただくことになり、
更に模索する日々を過ごしています。
受講生は、愛知の方は1割ほど。
東北から九州、果ては上海にお住まいの方も!
同じ思いで、一緒に学びの時間を過ごしています。
私自身も、以前は場所を見てスルーしていた東京開催のセミナーも、気軽にぽちっと申し込めますし、
その前の年には、迷いに迷って諦めた北海道での研修だって、オンラインだったから参加できました。
地域的な可能性は、本当に広がりました。
ただ変化に向き合う気持ちは、人それぞれ。
私はどちらかと言うと変化を楽しむタイプなので、思い切ってチャレンジしてきましたが、変化は痛みを伴うものですし、変わらないことには安心感もあります。
変化する日々を語る方、この方にとってこの変化はどうだったのか。
変化と向き合う、不安や迷いなど。
人によって違うからこそ、相手の思いを思いやりながら、分かり合おうとすること、大切ですね。
* オンライン「キャリア相談」も受付中
詳しくはこちら ↓