キャリアコンサルタント養成講座(2)

本日講座5日目です。いよいよキャリアカウンセリング理論に入りました。

受講生の皆さんにとってここが正念場。やはり学生時代と同じく、理論というものは聞いているには忍耐の伴う、眠気を誘う呪文のような…(先生ごめんなさい)

でも私は、資格取得して実務に携わる中で、即効性だけでなく、考えや判断の拠り所となる理論学ぶ大切さを実感しました。改めて、こんな大切な話だったんだと。

キャリアコンサルタントは、来談者のそのときを何とかしてあげればいい、という関わり方ではなく、相手の人生に関わる重大さを自覚して自己研鑚を日々重ねる必要のある仕事だと思います。

みなさんがんばりましょう!