今から行動することの大切さを伝える

名古屋鉄道に乗って約一時間。

初めてお伺いした大学で、2年生向けにガイダンスを担当しました。

IMG_2777

IMG_2776

私が「キャリアコンサルタント(カウンセラー)」として最初に携わったのは、大学のキャリアセンターでのカウンセラー業務。

就職活動に直面した4年生の相談を毎日受けていると

「大学生になってから、自己PRに書くようなこと何もやってないです」とか

「相手の目を見て話すのが苦手なんです」とか

「グループディスカッションで発言できないです」とか

そんな話が連日続きます。

日々、「もう今さら経験積む時間なんてないのに…」という思いは募るばかり。

だったら、さらに低年次の内に、経験を積むように関わらないと…

そう考えて、「キャリア教育」にも携わるようになったのでした。

今日、2年生へ向かって話しながら、キャリア教育へ向けて、2年前に抱いた思いが蘇ってきました。

今日参加した学生さんが、一人でも多く行動へと、一歩が踏み出せますように。