テレワークを体験する(前編)

働き方改革の中にも含まれているテレワーク

情報通信技術(ICT)を活用して、時間や場所を有効活用する働き方です。

在宅勤務や移動先でのモバイルワーク、駅近くのサテライトオフィス勤務などがこれにあたります。

まだまだ大企業のものというイメージがありますが、クライエントさんの話の中にも出てくるようになりました。

そんな中、実際にパソコンを使いながら体感できる機会があると知り、参加してきました!

名古屋でも開催していたのですが予定が合わず、静岡での参加。

IMG_3899_thumb 

静岡駅では、ちびまる子ちゃんがお出迎え。

静岡はいい天気です。

IMG_3902_thumb1

私は会社組織に属していないので、テレワークを実際に体験する機会がなかなかなく、今回は興味津々。

IMG_3905_thumb1

全体の解説が終わると、いよいよ実際にパソコンを使って、テレワークを体験です。

隣の方と、在宅勤務を想定して、チャットや対面で会話。

これは、LINEやスカイプを使ったことがあれば、使い勝手は同じなので、何なくクリア。

更には、近くの方と会議を体験したり、同じ画面を共有しながら作業を進めたり、といったことも体験。

実際にやってみることで、テレワークのイメージがぐっと身近になりました。