キャリアコンサルタントを目指す方々との出会い

担当していたキャリアコンサルタント養成講座が修了しました。

1クラス19名全員揃って、無事修了。

男女とも、幅広い年齢の方々。

会社でのポジションも越え、目指す方向へ向け、励まし合って取り組んできました。

試験勉強の励みにしようと、全員で修了証を手に記念撮影。

ぜひ頑張って欲しいですね(^-^)

この後は、この修了証を手続きに使い、キャリアコンサルタント試験へ申し込み、学科・実技(論述・面接)の試験へ向けて更に追い込みをかけることになります。

振り返れば、私がキャリアコンサルタント資格の前身の一つであるCDA養成講座を受講していた時は、ハローワークで働かれている方が、必ずクラスの中にいらっしゃいました。

その後国家資格となり、社会保険労務士の方が増えたと思っていたら、最近は、企業の人事担当の方が増えてきています。

厚生労働省の機関に従事する方を有資格者に

キャリアコンサルティング普及のために助成金対象に

企業で働く方にキャリア形成支援の充実を

と、国の方針により、この資格を目指される方も様変わりしているようです。

ただ、受講される方の傾向は変わっても、お一人お一人が、ご自身の人生を変えるきっかけとして、またそこに至る思いを持って臨まれていることは変わりません。

いま携わっている講座では、そんな思いも含めたレポート課題が課せられています。

そのレポートを読ませていただき、その内容に、私も身が引き締まる思いでした。

ぜひその思いを形に!

大人の学びは続きます。