「自分を大切にする」ことの難しさ

  ミロ展へ行ってきました!

  

今どきは「写真撮影可」のスポットがあって、ぜひSNSに!と。 びっくりです。

今回は日本とのつながりがフォーカスされていたので、「書」を意識した展示もあって、また新鮮なミロ展でした。

 

最近は、映画館や美術館へ行ったり、好きな音楽を聴いたり、お笑い見たりと、好きなことをする時間を敢えてとることもありますが、

「自分を大切にする」のは、なかなか難しい。

 

私も、ついつい忙しいと、自分の気持ちや余裕はさておき、先へ進みがち。

仕事として、面談や講座に出かける時間はもちろん仕事時間なのですが、その準備や学ぶ時間についても、いわゆる「仕入れ」や「資本」なので譲れない。

でもそう思うと、結局ずっと仕事から離れられず…。

人と向き合う仕事の中で、そういう積み重ねは様々影響するので、最近は以前に増して「自分の時間を大切にするのも仕事」と意識するようにしています。

そしてそれがめぐりめぐって、出会う方々に還元できることが多くなる、とも実感します。

 

そこで今回も、平日午前で終わった仕事の帰りに立ち寄って、ゆっくり鑑賞 (^^)

 

世の中のニュースに心揺れることもありますが、

対人支援をする一人として、まずは自分を大切に。

その上で、出会う方々にできることを積み重ねていきたいな…と思います。

 

とはいえ、現実はがんばる日々がしばらく続き (^^;)

「自分を大切にする」こと、ほんと難しいです…