今年はいったい自分にとって、どんな一年だったのか?

2022年も終わりが見えてきました。

今年2つ目の試験がやっと終わって落ち着いたので(^^;)

一年を振り返り、来年に思いをはせてみたいと思います。

 

今年を振り返ると…

自分で選んだとはいえ、試験づけの一年間。

「隙あらば取り組む」生活は、まだ来年の2月まで続きます。

終わりのないループに入り込んだような、すっきりしない一年でした。

 

一方で、キャリアコンサルタント養成講座で、大切な学びの時間を多くの方と一緒に過ごせたこと。

それは「私にとって」とても楽しい時間であり、人が変化し成長していく場に立ち会わせてもらえる、ありがたい時間でもありました。

ただ、講座を無事修了!となると、それ自体は喜ばしくエールを送りつつも、さみしさも募る…。

 

そこで、そんな思いを何とかできないかと、今年は出会った方と繋がれる場を作ることにチャレンジ。

これは「私にとって」とてもとてもうれしい出来事でした。

実はこの一歩、自分の中の「ちょっと苦手」に取り組むことでもあったので、何とか進みだしたことにホッとしつつ、来年も楽しみながら、大切に続けていけたら良いなと思っています。

 

それもこれも、人の成長にかかわれることに、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

コロナとの生活も、もう3年。

今年の漢字が「戦」だったように、世の中は決していいことばかりではなく…。

終わりのないループの中で、学ぶことも先へ進むために大切ではあるけれど、しっかりと世の中へ「還元」することも、同じように大切だと強く感じていました。

来年は、より行動に繋げる年に!

何ができるか楽しみです(^^)