お伊勢参り

GWも終わってしまいましたね…。

今年のお休みは、本棚やら部屋の模様替えやらで遠出はしなかったのですが、久しぶりに伊勢神宮へ「お伊勢参り」に行ってきました!

天気があまり良くなくて曇天の写真ばかりですが、まずは内宮の鳥居をくぐり

五十鈴川を渡ります。

GW中ということもあり、長いこと並ばないとお参りできないのでは…と心配したものの、意外とスムーズ。

いつもながら、神の気配を感じる場ですね。一歩一歩階段を上っていきます。

「お参り」では、もちろん神様に祈るのですが、私は自分に言い聞かせる宣言の意味も大きいと感じてます。

そこでしっかりとお祈り…。

そしてお参りの後は、もう一つのお目当て、赤福と伊勢うどん!

赤福本店で、作りたての赤福とほうじ茶をいただいた後は、物珍しさから「白餅黒餅」をお土産に購入。

伊勢うどんも相変わらずの柔らかさで、おいしかった~ (^^)

おかげ横丁はさすがに大勢の人でにぎわっていましたが、予報を裏切ってお昼過ぎから雨が降り始めてしまい、日傘を雨傘にしてあたふた。

雨降る中、以前行ったときに招き猫を買ったお店に立ち寄り、顔を見比べながら、新たな招き猫を購入!

両手をあげてる(欲ばって…)「開運招福」