長いようで短いゴールデンウィーク

長い人は9連休と言われたゴールデンウィークも、もうすぐ終わり。

子供の頃の遠足のように、来るまでは待ち遠しいものの、楽しい時間はあっという間なのです。

私は、今年のゴールデンウィークは先延ばしにしていた事務処理や準備、そして片づけに追われ、なかなか休日モードにはなれませんでしたが、5月の若葉あふれる景色が見たくなり、名古屋市東区にある「徳川園」に行ってきました。

 

IMG_1672 黒門(武家屋敷跡)から入る黒門口

IMG_1658 大曽根口もあります。

 

徳川園は名古屋城本の丸の東3キロの所にあって、徳川の尾張藩主の隠居所がもととなる庭園です。

 

IMG_1666   FullSizeRender 4   FullSizeRender 2

 

曇り空ではありましたが、園内は新緑があふれ、散策する人たちでにぎわっていました。

 

FullSizeRender FullSizeRender 3

 

IMG_1704  中には滝まで!

 

気分もリフレッシュしたところで、帰りに名古屋市西区にある「レニエ」で、シュークリーム(新キャベツ何とか…と長い名前も覚えきれず(^^;))とカヌレを買って帰宅。

IMG_1711   IMG_1709 おいしくいただきました。

そして私のゴールデンウィークも残りわずか…。