大きくなったら何になる?

次男がアルバイトを始めることになりました。

大学が遠く通学の心配をしていましたが、4月は何とか授業の履修も決まり、日々通学していました。

ところが、4月末から何となく「5月病か!?」と心配になる雰囲気に…。

でも、ゴールデンウィークの終わりに高校の友人たちと会ってからは、はた目にも元気になって、「アルバイトしよっかな~」と。

そして次男が探してきたのが、お寿司屋さんのアルバイト。

これには内心びっくりするやらおかしいやら。

というのも、小学生の頃まで、

「大きくなったら何になりたいの?」と聞くと、次男は必ず「お寿司屋さん!!」と即答していたから。

最近話題に出なかったから、まさかこのタイミングでアルバイトで夢を叶えようとは…。

面白いから長男にLINEしたら、「すし職人になるの…?」という返事。

まぁ、あくまでアルバイトだけど、まさか本当に実現させるなんて。

私は小学生の頃は、獣医さんか薬剤師さんという、まさに理系の仕事にあこがれていました。

その後、高校で文系へ進み、その道はなくなったのですが、もし夢に向かっていたらどうだったのか?

次男の意外に初志貫徹な所に感心してしまいました。