私の冬休み<大阪編>

13日は大阪、14日は東京で仕事があり、それぞれ日帰りで西へ東へ新幹線移動。

折しもこの週末、世間はセンター試験真っただ中。

去年を振り返ると、まだまだ生々しく次男の受験の様子が思い出されます。

結局、毎年毎年、センター試験の週末は雪模様。

今年も北陸を中心に雪で交通手段が乱れる週末となりました。

東海道新幹線も、北陸から雪が吹き込む「米原」周辺はいつも徐行しがちです。

天候を心配したものの、無事週末を終えることができました。

電車に乗るのが大好きな私は、電車移動は苦になりません。

今回も新幹線を堪能(^^)

13日は、大阪駅近くのスカイビル。

晴れ渡り、大阪の街並みがよく見えました。

このスカイビル、2つの棟の間の屋上部分が繋がっていて、「屋外円形展望台(空中庭園)」があります。

下から見るとこんな感じ。

IMG_2458  IMG_2459

結構寒かったけれど、展望台へ上る人が列を作っていました。

大阪の仕事の後には、名古屋で一時期仕事をご一緒した友人と、一年振りに再会。

近況に始まり仕事のあれこれまで、話は尽きず…。

本当に楽しい時間を過ごし、力をもらって愛知へ戻りました。

IMG_2486

おみやげに、大阪と京都で限定販売のグリコの高級ブランド「バトンドール」いただきました(^▽^)/