「さくら」の季節

今年も「さくら」の季節がやってきました。

IMG_2689

早く咲き始めたな~と思っていたら、暖かい日が続いて、あっという間に満開になっていしまいました。

「日本さくら名所100選」にも選ばれた岩倉市の五条川が近いので、毎年見に行っています。

今日は天気がよかったので歩いて行ったのですが、今年はもうひらひらと桜の花びらが散り始めていました。

でも、桜の花は、散る姿も美しい…。

中には葉桜になりかかった木もあって、川面は桜の花びらでいっぱいです。

IMG_2670   IMG_2684

IMG_2674 1

こんなに咲いたかどうかが気になって、上を見上げる花は他にはないですね。

IMG_2685

岩倉市の「桜まつり」は3月30日から4月8日まで。

今年は、お祭りの後半は葉桜になりそうです。