ブログの整理も、人生の整理も、根っこは一緒。

このブログも初めて半年。

112本アップすることができました。

当初、書く内容はあまり制限せず、大まかな方向の中で書きたい内容を日々綴ってきました。

読み返してみると、自分が関心を持ってきた変遷も面白いですね。

でも半年たち、一度振り返ってカテゴリーを整理し、分類し直すことにしました。

私自身の方向性や偏りを整理するのはもとより、少しでも読みやすく、何かの気づきを先へ繋げるために。

このことは、実際に自分が進む方向についても同様です。

大きく方向は定めつつも、時に立ち止まって、自分の行きたい方向とのずれを調整し、また進んでいく。

進みたい方向と内容がずれてきたからといって単純に元に戻すだけでなく、立ち止まり、もしかしたら「ずれた方向」に進む方がより良いかもしれない、と自分自身に問いかけては判断し、方向を決めていく。

その繰り返しですね。

仕事も人生も…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 × 2 =