3ヶ月間ありがとうございました!

この3ヶ月間を振り返ってみると、昨年に引き続きということもあって、職員のみなさんが様々取り計らって下さり、とても働きやすい日々でした。ありがとうございました。

職員の方の懇親会にも声をかけていただき、4名のカウンセラーさんとも新たに出会うことができました。

そして忘れてならないのが、学生さんとの関わり。

総合大学ということもあり、文系理系医療系、学部生だけでなく院生も含め、本当に多くの学生さんを支援させていただきました。

それぞれに迷い、不安になり、自信をなくしている学生さんもいましたが、少しでも自分の足で進んでいけるサポートをと考え、日々向き合ってきました。

そんな3か月を終え、私も新たな次の仕事へと進んでいきたいと思います。

本当にお世話になりましたm(__)m

   FullSizeRender 7  すてきなお花をいただきました!

                    IMG_1749  とれたてラディッシュのお餞別も。


就職活動はこれからの生き方を考えるいい機会

3月から支援させていただいた大学での勤務も今日が最終日。

今まで継続して支援していた学生さん達が顔を出してくれました。

まだ結果が出ていない状況ですので、今後の活動内容や方向性も聞きながらのクロージングです。

就職活動は、内定という結果が出ることが目的ではありますが、その企業で働きだしてからの姿も含め、その学生さんの今後の生き方を見つめるいい機会でもあります。

働くことへの意識や姿勢だけでなく、何か迷った時にはどうとらえ、どう乗り越えていくか。

自分にはどんないい所があって、何を頼りに進んでいったらいいか。

そんな、これからの人生で何度となく訪れる瞬間への向き合い方も考える機会です。

高校野球の強豪校に県外から入学して頑張った経験を持ちながら自信がないという学生さんとは、周囲の評価は高いしその経験も自信を持っていい内容だからと、とにかく何事もやってみることを固く約束。

そして、結婚式場のアルバイトで、勤務状況を評価されて新婦担当をと期待されながら、まだできていないからと、面接であえてその話題を避けていた学生さんには、社員に期待された働きぶりや、今目指してがんばっている様子に自信を持って話すように励ましを。

自信も元気もなく来談し始めた学生さん達ですが、表情明るく引き続き就職活動に向かっていった様子に安心しつつ、別れを告げました。