仕事でも「自分らしさ」を活かす

家の前のハナミズキが満開になりました。

 IMG_2708     IMG_2709

さくらも早く咲きましたが、他の花も早く咲いてしまうんですね。

去年は4月23日のブログに満開のハナミズキの写真があるので、半月近く季節を先取りしてしまっているようです。

先週末は冬へ戻ったかと思うような寒さでしたが、このところ昼間は暖かくなりました。

その反面、朝晩はまだまだ寒いので、気をつけないと体調を崩しそうです。

そんな暖かい日差しの下、企業の方対象のキャリアコンサルティングにお伺いしてきました。

企業は違うのですが、偶然今日は3人とも建築関係のお仕事の方ばかり。

ただ、現場監督の仕事を担っていても、その方のお人柄によって、タイプは様々。

ミスなく着実に作業を進めらてきた方は、その正確な仕事で培った信頼を活かす。

職人気質の方は、自分の背中で仕事に臨む姿勢を示す。

職人さんや業者の方に、自分からグイっと関わっていく方は、その行動力で自身にも力をつけながら仕事に臨む。

その人らしい強みを、自分で理解して活かしていけるといいですね。

そのためにも、過去の仕事を振り返る中で、見えてきた強みを確認し、気づいてもらえるよう言葉で返していきます。

皆さん面談後には明るい表情に。

お仕事これからもがんばってください!